プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

大角建材株式会社(以下、「当社」)は、当社の運営するサービス全般(以下、「サービス」)に伴い、当社が取得した個人情報を適切に取扱い・保護することを社会的責任と認識し、個人情報保護方針を明確に定め遵守いたします。

1. 当社が取扱う個人情報

1.1 取得する個人情報

(1)顧客情報(会社名、部署名、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)

(2)従業者情報(氏名、年齢、住所、電話番号、職歴、家族構成など)

(3)従業者などの個人番号

1.2 取得方法

(1)直接本人より書面にて取得 / Webフォームによる取得(直接書面による取得)

(2)直接本人より書面にて取得

(3)本人確認のもと、直接本人もしくは代理人より取得

1.3 該当する個人情報

氏名、住所、生年月日、電話番号、性別、電子メールアドレス、銀行口座番号、クレジットカード番号、ドメイン名、メールアカウント、アカウントパスワード、勤務先、個人番号および特定個人情報(マイナンバー)が該当します。

1.4 その他の個人情報

その情報単体では個人を特定できなくても、複数組み合わせる事で個人を特定出来るような情報の全てを含みます。

2. 個人情報の利用や提供について

2.1 個人情報の取扱い者

お預かりした個人情報の利用は、次の者に限らせております。

  1. (1)当社
  2. (2)当社の業務提携先
  3. (3)サービス提供のために必要な委託先

上記以外の者が利用する必要が生じた場合には、事前に本人に対し利用目的や範囲について通知し、同意を得た上で利用させていただきます。

2.2 個人情報の利用目的

当社がお預かり又は取得した個人情報は、以下の目的の範囲内での利用に限らせており、目的外の利用を防ぐための措置を講じます。

【本人から直接書面によって取得した個人情報】

(1) お取引先の個人情報

  1. 1)お客様にとって有益なサービス、及び商品開発にお客様の意見を反映させるため。
  2. 2)アフターサービスやメンテナンスを行う目的でお客様に連絡をとるため。
  3. 3)サービスに関するお問い合わせに対応するため。

(2) 採用応募者に関する個人情報

  1. 1)採用選考業務および選考結果の発送を行うため。
  2. 2)入社手続き業務を行うため。

(3) 従業者情報

  1. 1)人事労務管理(人事評価、配置(出向、転籍を含む)、研修、採用、を含む)
  2. 2)賃金管理(給与・一時金の決定など、を含む)
  3. 3)健康管理(健康診断、保健指導、を含む)
  4. 4)福利厚生業務(福利厚生サービス、を含む)
  5. 5)セキュリティ管理(防犯、防災、労働安全衛生を含む)
  6. 6)業務管理(業務の連絡、各種報告書作成、グループウェアなどへの掲示、を含む)

(4) 従業者の個人番号

  1. 1)年金の資格取得・確認、給付を受ける際に利用。
  2. 2)雇用保険等の資格取得・確認、給付を受ける際に利用。その他雇用事務等に利用。
【本人から直接書面以外によって取得した個人情報】

(5) 電話による問い合わせのお客様に関する個人情報

  1. 1)お客様ご本人からの問い合わせに対応するため

2.3 個人関連情報の取扱い

当社ではWEBサイトに訪問されたお客様の個人関連情報を取得していますが、個人を特定する目的では使用しません。

  1. (1)Cookie(アクセス解析サービスの利用のため)
  2. (2)IPアドレス(アクセス解析、地図表示・動画配信等第三者サービス提供のため)
  3. (3)広告識別子(広告配信業者を利用したターゲティング広告表示のため)

上記サービス提供のため、第三者に提供する個人関連情報の取扱いに際して事前にお客様の同意をいただいております。個人関連情報の取扱いについて拒否をする場合は「クッキー(Cookie)設定」から拒否をしていただくことが可能です。

個人関連情報の取扱いの詳細に関しては、
・「クッキー(Cookie)ポリシー」(https://www.oosumikenzai.co.jp/cookie/index.html)

2.4 個人情報の利用目的の変更

上記以外の利用目的が生じた場合には、事前に本人に対し、利用目的や範囲について通知し、同意を得た上で利用させていただきます。

上記個人情報はすべて、「5.個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去および利用目的の通知」の対象に含まれます。

3.個人情報の提供先の範囲

お預かりしている個人情報は、次に該当する場合を除き、いかなる第三者にも提供することはありません。

  1. (1)本人の同意をいただいた場合
  2. (2)上記2.1に記載されている者に、利用目的の範囲内で提供する場合
  3. (3)人の生命、健康、財産などの重大な利益を損なう可能性があり、本人の同意を得る事が困難な場合
  4. (4)公衆衛生の向上、又は健全な児童の育成の推進のために、特に必要がある場合であって、本人の同意を得る事が困難である場合
  5. (5)国の機関、もしくは地方公共団体が法令の定める事務の遂行に対して協力する必要があり、本人の同意を得る事によって当該事務遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  6. (6)法令に基づく場合

4.個人情報の安全管理措置

当社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。個人データの安全管理措置に関しては、その主な内容は以下のとおりです。

4.1 個人情報保護方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について本指針(個人情報保護指針)を策定しています。

4.2 個人情報の取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について策定しています。

4.3 組織的安全管理措置

当社では個人情報保護管理体制として、法令及び社内規程に基づき従業員が取扱う個人情報の範囲を明確化し、個人情報保護管理責任者を設置して報告・管理体制を整備しています。

個人データの取扱状況について定期的な社内監査により、法令および社内規程に則った運用を確認し、不備がある場合は速やかに改善措置を行います。

また、個人データの提供先との間で機密保持契約を行い、個人情報について適切な利用、取扱い、保護を行わせるよう努力し、漏洩、第三者への再提供、開示、及び上記2.2に記載された利用目的の範囲以外での利用の防止を図ります。

4.4 人的安全管理措置

当社に在籍する全ての従業員に対して、個人情報保護の重要性や責任、予測されるリスクについて自覚させるため定期的に教育活動を実施し、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関して、必要かつ適切な安全対策を実施いたします。

また、全ての従業員に対して、機密保持の誓約を行わせることによって、個人情報の漏洩、第三者への提供、開示、及び上記2.2に記載された利用目的の範囲以外での利用の防止を図ります。

4.5 物理的安全管理措置

個人データを取り扱うコンピュータ及び書類等は入退室管理されたワークスペース内でのみ取扱い、第三者の社内への立ち入りおよび電子媒体等の持ち込みを制限しています。当社が使用するコンピュータ類については、すべてパスワードによるアクセス制限を施し、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施し悪意のある者からの不正なアクセスの防止を図ります。

個人データを管理する社内サーバは施錠管理を行い、盗難防止対策を行っています。災害などによる停電対策のため無停電装置を備えて個人情報の保護に努め、速やかな復旧を目指しています。

4.6 技術的安全管理措置

当社は、お預かりした個人情報は、悪意のある第三者からの不正アクセス、漏洩防止対策を行っております。

個人データへの、悪意のある第三者からの不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩を防止するため、常にセキュリティ技術に対し積極的にアプローチし、合理的な安全管理に努めます。また、万が一漏洩等が発生した場合は、速やかに原因解明、再発防止のための是正処置、補償問題の対応等を行い、迅速な問題解決に努めます。

5.個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去および利用目的の通知

5.1 個人情報の開示請求等について

当社が保持している個人情報について、開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去または利用目的の通知をご希望される場合は、以下5.2に記載される請求別に書類をご準備いただき「11.苦情及び相談のお問合せ窓口」までご連絡下さい。

個人情報漏洩防止、正確性、安全性確保の観点から、法令の定めにより特別な手続きが定められている場合を除き、遅滞なく必要な調査を行い、当該ご請求が本人によるものであることが確認できた場合に限り、個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去および利用目的の通知を行います。なお、以下5.2に記載された請求方法の要件が満たされていない場合や、調査結果に基づき、請求内容が不当と認められた場合は、請求に応じる事が出来ません。

5.2 個人情報の開示請求等の書類

前項5.1の開示等の実施、不実施については、ご請求者に対して遅滞なくご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。

(1)個人情報の開示請求または利用目的の通知請求

  1. 1.個人情報開示・利用目的通知書
  2. 2.本人である事の確認書類
  3. 3.個人情報の直接収集に関する通知書兼同意書
  4. 4.請求者が代理人である場合、本人の同意を確認できる書類
  5. 5.返信用封筒(書類による場合)

(2) 個人情報の訂正請求

  1. 1.個人情報訂正請求書
  2. 2.本人である事の確認書類
  3. 3.個人情報の直接収集に関する通知書兼同意書
  4. 4.請求者が代理人である場合、本人の同意を確認できる書類
  5. 5.返信用封筒(書類による場合)

(3) 個人情報の利用停止請求

  1. 1.個人情報利用停止請求書
  2. 2.本人である事の確認書類
  3. 3.個人情報の直接収集に関する通知書兼同意書
  4. 4.請求者が代理人である場合、本人の同意を確認できる書類
  5. 5.返信用封筒(書類による場合)
  6. 6.個人情報の委託先への提供

6.個人情報の委託先への提供

6.1 個人情報の委託先

当社は、以下の業務が発生した場合に委託先ヘ個人情報を提供する場合があります。

(1)料金回収および支払業務のため、金融機関へ情報提供すること

6.2 委託する個人情報の範囲

当社が委託先に提供する個人情報の範囲は、特に申し入れがある場合を除き、利用範囲内における、業務遂行に必要な全ての個人情報を対象とします。

6.3 個人情報の委託方法

委託先への個人情報の提供は、紙、電子データの伝送、電子記録媒体の引渡し、サーバへのアクセスのいずれかの方法で行います。

6.4 個人情報の委託の利用停止

個人情報提供者より、委託先への提供を停止するようご請求があったときは、法令の定めに基づき遅滞なく個人情報の提供を停止いたします。

6.5 個人情報の利用停止請求について

上記の停止の実施、不実施については、ご請求のあった本人に対して遅滞なくご連絡いたします。なお、不実施の場合は、その理由を説明するよう努めます。

7. 外国にある第三者への提供

当社ではお客様の個人データを外国にある第三者へ提供することはありません。今後サービスの提供において必要が生じた場合、我が国と同等の水準にあると認められる個人情報保護制度を有している国として個人情報保護法施行規則で定める国を対象として検討を行います。なお個人情報の取扱いを委託するにあたって当社が講じる措置は以下のとおりです。

  1. (1)委託先への個人情報の提供の方法
    当社と委託先との間で委託契約を締結して個人情報を提供します。
  2. (2)委託先が実施している措置
    委託契約において、特定した利用目的の範囲内で個人データを取り扱う旨、必要かつ適切な安全管理措置を講ずる旨、従業者に対する必要かつ適切な監督を行う旨、再委託の禁止、個人データの第三者提供の禁止等を定めます。
  3. (3)委託先国における個人情報保護に関する制度
    委託先国には事業者に対し政府の情報収集活動への広範な協力義務を課すことにより、事業者が保有する個人情報について政府による広範な情報収集が可能となる制度は存在していないこと、および委託先国には事業者が本人からの消去等の請求に対応できないおそれがある個人情報の国内保存義務に係る制度は存在しないことの確認。
  4. (4)確認の頻度及び方法
    当社は、上記(2)の委託先が実施している措置に関して、1年に1回、当社からの委託先再審査の形で確認いたします。
    当社は、上記(3)の委託先国における個人情報保護に関する制度に関して、1年に1回、委託先差審査の確認と同時に確認いたします。
  5. (5)個人情報の提供の停止
    当社は、委託先が上記(2)の措置を含む委託契約に反する個人情報の取扱いをしている場合であって、委託契約に基づき、速やかに当該取扱いを是正するように要請しても、合理的期間内にこれが是正されず、相当措置の継続的な実施の確保が困難であると判断する場合は、委託先への個人情報の提供を停止いたします。
    当社は、委託先国の個人情報保護に関する制度に関して、上記(3)に抵触するような改正が行われたことを確認した場合には、委託先への個人情報の提供を停止します。

8.関係法令の遵守

当社は、個人情報保護に関係する日本国の法令、及びその他の規範を遵守いたします。

9.継続的な改善

当社は、本方針を基礎として、個人情報保護に関して明確な手順を社内に定め、コンプライアンスを確立し、定期的に監査・見直しを実施することで、常に個人情報保護、及び保護管理体制を継続的に改善します。

10.個人情報保護方針の変更及び告知

本方針の内容は、必要に応じて変更する場合があります。変更内容のご案内は、当社内に掲示している最新版、及び当社が運営するWEBサイト『大角建材(https://www.oosumikenzai.co.jp/)』にてご参照下さい。

11.苦情及び相談のお問合せ

個人情報および本方針の内容についてご意見・ご質問等がございましたら、下記の当社連絡先までご連絡下さい。

お電話の場合
052-901-7801
FAXの場合
052-901-7859
電子メールの場合
cp@oosumikenzai.co.jp
郵送の場合
〒462 - 0064 愛知県名古屋市北区大我麻町35番地
宛先
大角建材株式会社 総務課

12. 個人情報取扱事業者の情報

当社の詳細については、会社概要(www.oosumi-kenzai/about/company.html)をご確認ください。

大角建材株式会社
代表取締役 大角紀彦

改定日:2022年7月1日

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